節約しながら楽しく暮らす~夢の2度目のマイホーム~

夢の2度目のマイホームを手に入れるべく、節約しながら暮らしています。

毎月の食費

こんばんわ!バツイチ再婚組のkokolonです。

 

我が家、主人の給料日が25日です。

私は専業主婦ですので主人のお給料だけが収入となります。

 

毎月、お金は項目ごとに袋にわけて管理しています。

 

f:id:kokolon:20160126203937j:plain

 

こちらのお気に入りのかわいい家計簿に袋もついてます♪

 

だいたいの内訳ですが

食費6万円             (外食、酒、水、お米含む)

光熱費2万円         (ガス、水道、電気)

日用品費1万円      (洗剤、本など)

ガソリン費3千円   (通勤に車は使っていません)

たばこ費7千円       (主人が愛煙家)

占めて10万円が想定している生活費です。

 

光熱費は春、秋は2万円以下ですが、

夏、冬は2万円以上の請求が来るので

毎月2万円ずつを予算にしておいて、金額が高かった月に充てています。

 

引き落としは

家賃、スマホ2台分、PC通信費、各種保険など

そういえば、お小遣いも主人には渡しています。

 

残ったお金は貯金したり、欲しいものを買っちゃったりして

毎月カツカツor赤字です。

 

特に食費が気になるところです。

減らせるところってここしかない気もしますし。

夫婦だけで6万円ってやっぱり多いのでしょうか?

 

調べてみたところ

夫婦2人の食費(外食含む)は平均2万8千円~4万円くらいということです。

思いっきりオーバーです(;゚Д゚)!

 

6万円でも我が家的には減った方で

私が働いていたころなんかは、ついつい外食が増えて

7万~8万くらいになってました。お恥ずかしいです。

 

節約するコツとしては

・外食を減らす

・買うものを決め、メモしてから行く

・なるべく1人で買い物へ

・格安スーパーで特売日を狙って、冷凍できるものはまとめ買い

・作り置き、常備菜などを活用する

ということですが、この節約法、私には苦手なことがあります。

 

それは、冷凍と作り置き!

冷凍や作り置きはとても便利だということ

頭では分かっているんですが、実践があまりできないのです。

 

でも苦手とか言ってる場合じゃありませんね!

 

今月から食費の節約頑張ります!