節約しながら楽しく暮らす~夢の2度目のマイホーム~

夢の2度目のマイホームを手に入れるべく、節約しながら暮らしています。

初めての指輪買取査定

初めまして!バツイチ再婚組のkokolonです。

1度目のマイホームを飛び出し早3年。

只今人生2度目のマイホームを建てるため主人と2人、節約生活中です。

 

この間、久々に実家に行って探し物をしていたら

ふいに書類ケースの中から前回の結婚指輪が出てきました!

正直、ぎょっ!っとしましたがその後

デザインが気に入っていて捨てられなかったのを思い出しました。

 

ということで、もう絶対いらないけど

このまま捨てるのももったいなかったので

近所にある貴金属買取センターに持ち込むことにしました。

 

何かを売るなんて本やCD以外でしたことはなかったので

若干緊張しました(;´∀`)

 

かつての結婚指輪はピンクゴールドで、

購入価格はだいたい6~7万円くらいでした。

 

いったいいくら位になったと思います?

 

なんと7,469円!!!

 

安っ!(;゚Д゚)(゚Д゚;)!

 

思わず店員さんに

「こんなもんなんですかね?」と言ってしまいました。

 

金は毎日相場が変わり、当日の相場と金の重さなどで買取価格が決まるそうです。

あと金とはいえアクセサリーなので、ついている宝石類なども含めて

商品としての価値があるかも買取りの大きなポイントになるとのことです。

 

デザインは奇抜なものよりは、流行りにとらわれない

スタンダードなもの方が価値は上がるらしく

あたしが持ち込んだ小さなダイヤがついたデザイン性の高い指輪は

このくらいの買取価格が妥当のようです。

 

あたしは結局この場で買取してもらったのですが

今度こういった機会があったら、いろんな業者さんに査定してもらおうと思います。

 

金の相場は変わらないけど

アクセサリーとしての価値を決めるのは、業者さんによって違うと思うので

諦めずいろんなお店で査定してもらったら

ひょっとしたら思っていたより高い買取金額がでるかもしれませんね。