節約しながら楽しく暮らす~夢の2度目のマイホーム~

夢の2度目のマイホームを手に入れるべく、節約しながら暮らしています。

インフル流行

こんにちわ!バツイチ再婚組のkokolonです。

 

2月も半ばになりまして、最近インフルエンザが流行していますね。

 

 

f:id:kokolon:20160211210445j:plain

 

 

 

インフルエンザ辛いんですよね~( ;∀;)

 

ある年、私はインフルエンザに2回かかりました!

あの時は高熱が続いて、病院に行くのも大変でした~(;´∀`)

 

そんなインフルエンザの知っておきたいこと、ご紹介します!

まず一番気になるのは、風邪とインフルエンザの症状の違いでよね。

 

風邪の主な症状は

・鼻水、鼻詰まり、咳など鼻やのどに症状がでます

・熱は微熱程度で、悪寒や頭痛なども比較的軽いです。

 

インフルエンザの主な症状は

・関節痛や筋肉痛、倦怠感など全身に症状がでます。

・熱は38℃~40℃の高熱が出て、悪寒や震えもあり、頭痛も強いです。

・A型B型C型と種類がある。

 

インフルエンザの潜伏期間は1~2日のようで

発症する1日前から発症後7日くらいまでは、感染してしまう恐れがあります。

外出を控えるのはそのためですね。

 

インフルエンザは発症後48時間以内に検査をしないと、

ウイルスが減ってきて確実な診断ができないようなので

早めの受診をオススメするとのことですが…

正直、そんな怠いと気に病院に行って検査受けるなんて大変すぎました(;´∀`)

 

このしくみ、なんとか変わればいいですよね。

 

とにかくインフルエンザにかからないよう、風邪をひかないように

予防して規則正しい生活を心がけたいと思います。